2008年12月26日

 マレーシア訪問

昨日までマレーシアはボルネオ島クチンにあるサラワク大学へ視察と打合せを兼ねて訪問していました。この大学を人材育成拠点とし、2月4日に講習会を開催し、7日には子供達も交え、初アクティビティが開催されることになりました。ここから次はサラワク州の奥地にあるロングハウスなどがある地区でこの大学が始めたeBarioプロジェクトとコラボし、そこに子供コンテンツとしてパンゲアが入っていきます。なんでもその村へ行くのに船二日半、徒歩二日などとおっしゃっておりました。そこにすでにサテライトがあり、村人がネットを使っているそうです。この取り組みはそこにある学校の子供達が参加できるようにしたいと思います。図鑑でしかみたことのないような花や動物が沢山いるその場所が将来参加してくれるときっと他の国の参加者は大興奮だろうな。 徒歩二日なんて無理!という私なのでなんとかそれまでにe-Trainingを完成させないと。。。と気がひきしまりました。

マレーシアの大学の先生達はとっても明るい!そしてとってもよく働きます。2月が今から楽しみ。寒い京都から少し逃げて暖かい(いや実は蒸し暑かった。。)マレーシアです。

投稿者 yumi | 8. 一般