2008年12月05日

 Dec 08 Newsletter: パンゲアリング 西川 知佐さん

 今月は、高校生ボランティアのギアラこと西川知佐さんで す。
彼女は中学1年生からパンゲアに参加し、高校生になった今年からはファ シリテーターとしてアクティビティに参加してくれています。こども達とも、 とても自然に接し、そんな成長していく姿を見て、嬉しく思っています。



 初めまして、東京拠点の高校生ファシリテーターのギアラこと西川知佐です♪ 参加者時代も含めパンゲアとは早4年も関わっております。今年からファシリ テーターとしてボランティアで参加しています。

参加者としてはじめて参加した時はやる気は微塵もなく、しかし帰り道「何で 月一なんだ…!?」とぶつぶつ言いながら帰っているのが日常になりました。


私は中学生の時にクラスでは浮いた存在で「気持ち悪い」と偏見すらもたれて いました。しかしある時、些細なきっかけでクラスメイトの一人と仲良くなり、

「西川さんって気持ち悪いって言われてたけど全然違ったよ!仲良くなって よかった!」

と言われたのが印象に残っています。


だから、アクティビティにやってくる参加者の子達にはもっと他人を理解する こと―――パンゲアネットを介してやり取りしている外国の人達だけでなく隣 で絵を描いていたり、びすけっと(アニメ創作ソフト)をやっている子の事も 理解できるようになって欲しいと思います。

高校生ボランティア(16歳)
西川 知佐

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター , 4. パンゲアリング