2008年05月02日

 ヨーロッパ活動

昨日アムステルダムより戻りました。今回の出張でSweden、Denmark、Poland, UK、Netherland、Austriaより活動に向けてそれぞれの国より参加表明を取り付けられる目処がつきました。PRを担当してくれるCeciliaとStrategic AdvisorであるSimonと3人で作戦会議をして、その後資金調達のためのDraft案が早速あがってきました。
今回これらの国々から、興味を持ち、そのために人をつけるという決断をしてもらうことが可能になった裏には、パンゲアを理解し、慎重にどこが合うかということを考え、それらの人々を紹介してくださっているパンゲアンの姿がありました。紹介してもらう人との打合せに一緒に出てくださり、私以上に熱い口調で語ってくださるパンゲアンに、これからいよいよ発展していく活動を思うと身が引き締まります。(とはいっても痩せはしませんが。。)

いろいろなNPOが世の中にはあります。そしてその始まり方もいろいろです。今だからわかることは、この思ったより時間のかかっているパンゲアにとっては、それが我々のコンテンツの開発や基盤の強化をできる時間が取れたということです。ものを作るNPOである我々が、あまりにも速いスピードで動くことは時には危険をともないます。しっかりと一歩づつ、でもここからは少し早足で進んで行こうと思います。

投稿者 yumi | 8. 一般