2008年04月12日

 韓国Mizyセンターはすごい熱気!

ソウルに来ています。新シーズンが3月から始まり、それに伴い、新人ファシ研修とFL(リーダー)研修を昨日実施しました。あわせて10名の参加。今回は二人の高校生ファシ希望者がいました。一人は男子。将来国連で仕事がしたいというカナダに2年住んだこともあるスポーツマン。ファシ講習は夕方5時半から9時まででした。子供達との接し方というところを今回かなり力を入れました。また1月よりMizyの職員となった女性がFLになるため講習を受けました。彼女はこれまでも子どもと接する機会が多かったらしく、今日のアクティビティでもすばらしいサークルタイムを見せてくれました。

Mizyでパンゲアの担当者の女性は、今回Fとして参加して、こどもそれぞれの個性を楽しむことができたのはよかったということです。そして毎回パンゲアをやりながら色々学ぶことがあり、それがきっかけで自分自身のことも考えるきっかけになったと今日の活動を振り返りコメントをくれました。 ソウルの子供達にとって私はなんだか不思議な存在らしく、言葉が通じないので話はできないけれど、様子を伺っているのがわかります。片言の英語で話してくれたり、笑顔で近寄ってきてくれたり、とても居心地がいい場所になっています。ここも20人の定員のはずが24人になっています。Mizyのほかのスタッフがパンゲアどう?って聞いたら、「おもしろい!」って即答だったよと教えてくれました。こんな風にどんどんいろいろな国で早くパンゲアをやりたい。そのためには寅さん生活がまだ続きます。明日、一旦帰国しまた週半ばからヨーロッパ。Swedenのパンゲアンの家にヨーロッパをひっぱってくれるサイモンさんも集まり、打合せをし、SwedenとDenmarkでの実施にむけての地域への説明など予定しています。 まだまだ老け込めないなぁ。

投稿者 yumi | 1. アクティビティー報告