2008年02月08日

 Feb 08 Newsletter: パンゲアリング オリアナ・ガッタさん

今月は、三重県津市でALT(外国語指導助手)をされているオリアナ・ガッタさんからのメッセージです。



 はじめ津市教育委員会で私のアドバイザーをして下さっている方からパンゲ アプログラムについて耳にした時は、正直、私にとって、そしてこども達にと って、ここまで前向きな経験ができるプログラムだったなんて、ちょっと想像 できませんでした。でも実際に参加してみたら、アドバイザーの方や森さんに はお伝えしたのですが、パンゲアへの参加が日本滞在中での最良の経験の一つ になりました。

 パンゲアではとても熱心にきめ細かく準備をして、その大きなミッションを 現場で体現しています。こういったパンゲアでのプログラムの組み方や実施手 法は、 他の多くのNPOの方々や国際交流活動をされている方々も参考になる点 が多くあると思います。

 パンゲアはこども達それぞれの個性を大切にした上で、他のこども達への興 味を自然に引き出しています。こども達の創作物は全て他の参加者との「つな がり」を育む役割を担っています。なので、こども達は心から楽しんでいるし、 同時に集中して真剣に参加しています。パンゲアでは、こども達が新しい人た ちや新しいアイデアに対してポジティブに接することが出来るモデルを提供し ています。またファシリテーターの方々も、こども達のアクティビティでのや りとりを自然な形で注意深く見て、臨機応変に対応する、ということが実践で きていてとても感心します。

 より多くの人たちが、この素晴らしいアクティビティに参加できるチャンス ができるといいなぁ、と思います。これからも世界にどんどんパンゲア拠点が 新設されて更に広がっていくことを願っています!

オリアナ・ガッタ

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター , 4. パンゲアリング