2007年10月03日

 病院での初のパンゲアアクティビティ

kyoudai.jpg 先週、帰国してすぐに京都の病院の小児病棟でパンゲアをやりました。小中学生4人が参加してのアクティビティでした。10年以上の小児病棟での活動経験のあるボランティアグループ「にこにこトマト」さんと半年ほど前からお話をして先週のアクティビティとなりました。私、はなぷう、中川の3人で、初の活動への期待と誰か来てくれるのかなという不安が入り混じった初日。検査やリハビリがあるのでみんなそれぞれ参加開始や終了の時間がまちまちでしたが、すばらしい家を描いていました。今後この病院で、小児病棟でどうすればいいアクティビティができるのかをしっかり学び、また日本だけでなく世界の小児病棟の子ども達が参加できるようにしたいのです。 ケニア・オーストリア・ソウル・三重・東京の子供たちとコメントしあったり、絵文字メールが交換できることを話したとき、とってもびっくりした表情をしていたのが印象的でした。言葉・文化・距離の差だけでなく障害の壁も越えられるプログラムになれるのか、ベストをつくし子どもたちに楽しんでもらいたいと思います。それにしても予算がないなか、新たなことをし始めることは実はとてもしんどいのですが、前進あるのみ!まじめにとりくみ進むことで、きっと賛同してくださる方々、企業や団体が増えてくるものだと思います。
皆さん、ご支援よろしくお願いします。

投稿者 yumi | 1. アクティビティー報告