2007年08月08日

 Aug 07 Newsletter: 理事長便り パンゲア理事長 森

 みなさん、こんにちは。

 理事長便りをローマからアムス経由でロンドンにむかう飛行機の中で書きは じめました。飛行機満席。3人席のど真ん中で両隣は私よりかなり体のでかい 人!!狭い。。でも飛行機がエアコン効いててこんなに気持ちよく感じるほど イタリアは暑かった。エアコンが暑さのあまりつぶれていたり、この暑さは異 常。ハンガリーでは50度近い気温でたくさんの方がなくなっているとニュー スで言ってました。温暖化ってもう、これかなりやばいんじゃないだろうか。 ドバイとかはまあ普通に50度近いし、それになれているのもあるが、これま でそんなに暑くなかったところがいきなり暑いと人もどうしていいかわからな くなる。気も短くなる、忘れ物もひどくなる。

 パリとロ-マそれぞれになかなか価値のある訪問だった。アフリカ関連のプ ロジェクトがいろいろ動き始めている。我々も8月に再びケニア入り。ナイロ ビから7時間だかのユネスコのコミュニティマルチメディアセンターへ向かう。 そこでパンゲアが通用するか。そして昨日は南アフリカ10拠点、パレスチナ での展開の話をされた。ヨーロッパとアフリカ。時差もなく活動できるので、 Webcamのアクティビティにもいい。いよいよ真価が問われるときがきました。


 さて、今ロンドンのホテル。今朝は8時にホテルをでて列車で2時間かけて プレゼンをしに行きます。本日から連日分刻みで移動―プレゼンの繰り返し。 でもそれだけ多くの人がパンゲアに興味を持って話を聞いてくださるというこ となので感激すべき事態。昨日は京都と東京からそれぞれロンドンに留学、ワ ークホリディでこちらに在住のパンゲアンふたりと会いました。物価が高くか なり質素な食生活なようで、3人で昼に中華料理を!

 今月のパンゲアリングは、イギリスでパンゲアのアドバイザーをして下さっ ているグレッグ・チャイルズさんです。彼は元BBCで、CBBCを立ち上げた人です。これまで子供の番組作りにずっと関わってこられました。今、英国でパンゲアを展開しようと積極的に動いて下さっています。

8月はケニアです。
では!

森 由美子

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター