2007年07月19日

 UNESCO訪問

IMG_2095.jpg 結婚式が終わってすぐに移動。今、パリにいます。ユネスコでは4部門の方々にプレゼンすることができました。みんなにすごい!と言われました。多文化共生というテーマに取り組んでいることも評価いただき、来月末にはケニアのCommunity MultiMedia Centerへ行くことになります。今月、着任された新しいケニアのアドバイザにもお会いします。 これから日本のユネスコ国内委員会の方々にも説明し、日本で生まれたこのプロジェクトを世界の人々と共に育てていければいいと思います。先日、ユネスコの日本のWebサイトを見ると、会長が吉川先生でした。先生にはパンゲアの創立時に理事になってくださっていた故田中敏隆先生が紹介してくださって、吉川先生の大きな産総研のオフィスへ伺い、プロジェクトの説明をさせていただきました。そして創立メンバーの発起人にもなってくださっていますが、超多忙な方なのでこれまでご報告などちゃんとできていなかったこともあり、帰国後ぜひ行ってみようと思います。

ユネスコにはICTについてもいくつも分野がありますが、今回その中でもPeace MakingのセクションやIntercultural Dialogueのセクションの方にもお話ができました。共に多文化共生のための取り組みをする組織の大小は大きく差がありますが、方向は同じということですぐにご理解頂けました。 さぁーこれからがんばらねば!!!

投稿者 yumi | 8. 一般