2007年06月11日

 Jun 07 Newsletter: パンゲアリング パンゲア理事 永久寿夫さん


今月は、パンゲアの設立当初から理事を務めて下さっている永久寿夫さんからのメッセージです。


 パンゲア理事の永久寿夫です。森さんとは20年近くのつきあいです。出会 ったころは、彼女は教育学で私は政治学と専門はちがいますが、二人ともUC LAで学ぶ「若い!」大学院生でした。

 30年ほど前、特攻隊の生き残りで作曲家の北村得夫さんと知り合いました。 戦争という悲劇をなくすには世界の人たちが幼い時からお互いを理解しあうこ とが必要だ、と私財で「太陽の会」をつくり、音楽活動や絵画展などを行って いました。でも、コミュニケーション手段が乏しかったころのこと、その活動 は困難で思うようには広がりませんでした。

 パンゲアの話を聞いたとき、「同じ発想だ」「IT社会のいまならできる!」 と思いました。政治学の立場からすれば、いくら幼いころから「つながり」が あったとしても、紛争や戦争がなくなるとは考えにくいのですが、それでも可 能性はある。いや、ここにこそ新たな希望があるのではないか。そう思ったの です。

 松下電器の創業者・松下幸之助は、大戦直後、疲弊した日本をみつめ、人間 は本来的に平和も幸福も繁栄も与えられているのに、それを保つ方法をまだ知 らないのだと考え、それを探求し実現するために私が勤めるPHP総合研究所 を創設しました。PHPは平和・幸福・繁栄の英語の頭文字。出版事業もその 活動の一環です。

 太陽の会もパンゲアもPHPも根源的に同じ志をもっていることにあらため て気づきました。日本中、世界中に多くの仲間がいるはずです。

パンゲア理事
永久 寿夫
株式会社PHP総合研究所
取締役 第二研究本部長

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター , 4. パンゲアリング