2007年05月13日

 ソウルでのアクティビティとファシ講習会実施

20070512_IMGP1823.JPG 昨日はアクティビティを実施。Mizyセンターは前に舞台がある。これまで最初のグループでの集まりの位置がどうもしっくりきていなかった。というのもタイル張りで床座りができないので、どうしても椅子になってしまう。しかもその椅子が結構でっかい。思い切ってきっちり人数分を丸くしてみた。間の距離を開けないで設置した。するとあらら、実にうまく活動が開始。そしてそのあとオムニバスで個々のテーブルについてからも非常にいい活動になった。新旧の参加者がうまく入り混じり活動ができた。 今日は1時から5時半まで講習会。12人の参加者。これまでの現場の経験を最大限に生かし、ファシに

20070512_IMGP1828.JPG これを知っていてほしいと思うことを集中して伝えることにした。しかし不安だったのは英語のヒアリングはOKとみんな言うのだが、いざ発表になると韓国語でそれを訳してもらっていた。はなぷうがとてもいい講習会資料を作ってくれた。また使ってみて気づいたことも取り入れ、来週の東京での講習に役立てます。なんといってもこの3年参加してくれた中学生の二人が講習会に来てくれるのだ。張り切らないわけにはいかないね! 受講したFやMizyで今後FLをやってくれるCathyたちとプデチゲ屋へ。食事まで残ったのは7名ですべて女子。男子が多い京都と逆バターン。副理事長はかなりもててご機嫌です。いいことだ。韓国では日本の数え年みたいな制度らしく30歳の副理事長は実は32歳。Yumiは?との質問に。。。46だから8か。。といってぞっとした。いつの間にやらですね。

投稿者 yumi | 1. アクティビティー報告