2007年04月14日

 ソウルは今が桜満開

韓国に来ています。ソウルはまだ肌寒く、すっかり暖かくなってきていた日本よりコートを持たずに着てしまいました。でも桜が今が見ごろです。今回、ファシリテータ募集をかけたところ、希望者が実は13人も集まりました。その中には技術のファシも4人!!すごい。 Mizyセンターの新しい担当者にお会いしました。この仕事の前はバングラデッシュで働いていたらしい。すごく明るく楽しそうな人。英語も通じます。(ほっ)

英語ができる人も大体日本と同じぐらいの割合です。だからここでも言語グリッドのツールを現場で使います。とても助かっています。2日前にウィーンのファシとドイツ語と言語グリッドでチャットしました。やっとアクティビティ報告などができるようになりほっとしてます。これまで苦手な英語で報告してと言っていたこともあり、なかなか報告がこなかった。でも現地スタッフはこどもとのやりとりはとてもうまい人がいて、英語ができるイコールスタッフではいけないのです。子供たちだけがつながるのではなく、スタッフもつながるというのがとても大事。

投稿者 yumi | 8. 一般