2007年03月09日

 韓国の大学生

明日はいよいよ日韓同期アクティビティ。私は今朝、韓国から名古屋セントレア空港へ飛び、そこからフェリーに乗って津へ行くことになっています。車、飛行機、船となかなかエキサイティングな一日になりそうです。いろんなところにすぐ忘れ物をするので気をつけないと。。
ところで昨日まで韓国スタッフと毎日準備のための打ち合わせをしていました。今週から韓国は新学期になったのですが、大学生が朝9時から夜9時まで授業をびっしり取っていたりする。

そしてみんな実に真面目に、授業をサボることなどせず、通っているようなのです。別に日本のパンゲアの大学ボランティアがサボっているということではないのですが、そんなにずっと授業があるなんてあまりお見かけしないのでびっくりしました。6時に終わる人が一生懸命キャンパスから打ち合わせ場所に駆けつけてくれるのですが、打ち合わせ開始は学生とはほぼ7時以降でないと無理。あと、教授から何かを申しつけられるとそれはもう何があってもPriorityという感じです。そんなこんなで昼はMizyセンター夜にスタッフという割と効率の悪い準備作業でしたが、なんとかなりそう。というところにやっとたどり着いたと思えたのが昨日。いつもながら危ない橋をわたってるな。。

水曜日にはウィーンのスタッフと言語グリッドを使って会議。このスタッフがキーパーソンなのですが、これまで英語で私は連絡していたがこれがまったく機能していなかった。言語グリッドのおかげでやっと開催の状況など確認できるようになって大助かりです。 メニューは何をしましたか?(アクティビティメニュー)という私の質問に「子羊のフライ」と返事が返ってきたのは決して誤訳ではなく、誤解です。違うよ。アクティビティのメニューといったらパンゲアのはにかみ絵文字が返ってきて大笑いでした。 さ、荷物つめないと。。(なぜか最近当日の朝にパッキングするという悪癖が。。)

投稿者 yumi | 8. 一般