2007年03月07日

 Mar 07 Newsletter: アクティビティ便り アクティビティ担当 山崎

 昨年末まで、作品づくりがとても素早いこども達に押され、アクティビティメニューのネタ切れにずいぶん苦しんでいましたが、年が明けてから導入した遊びがとても好評です。


 パンゲアのロゴマークのA(こどもがバンザイしている)を自分でデザインする遊びも、最初はさっさと描き終えてしまった子も、毎回各拠点のこども達の作品をボードに掲示してアナログスタイルで見せてみたところ、他の子の作品をみて触発されたのか、どんどん新しいデザインを考え出しています。

 共通のフォーマットに流行の服装を手描きや折り紙・色紙などの切り貼りを駆使して描いていく“切り貼りファッションショー”は荻北で大流行。「パンゲアネットもやりたいんだけど、今はこっちの方が面白いからいいや」って。パソコン台数の少ない荻北では取り合いが起きなくなったため、スペースがとても平和になりました。

 パンゲアネットが完成して以来、こども達はまだ会ったこともない遠い国の子とやり取りできることに驚き、とにかくパンゲアネットに夢中になっていました。でも海外からなかなか返事が来ないことにジレンマも感じるようになっていたようです。けれど新メニューが登場したことでまた様子も変わってきています。すごい作品をつくれば返事が来るかも。。。そんな期待で一生懸命作品づくりに励む子も出てきました。「折り紙は日本だけのものだから、きっと海外の子がびっくりするぞ」なんてことに気づいて折り紙の本を片手に夢中で折る男の子。さらにはそれを自分で写真に撮って、「これパンゲアムに載せて~」。
 A君にしても、描きながら意見を言い合い、時には友達と協力して作品がどんどん出来上がっていきます。パソコンと向き合うだけじゃ、こんな楽しい場所はつくれない。そう思っています。

 私は今東京の西部に住んでいますが、いま、この季節には珍しい夕立がやって来ました。都心の方の空は少し明るいようです。

 パンゲアの1年も雨が降ったり晴れたりいろいろ。でもいろいろあるのが当たり前、と空を見上げていれば、夕立のあとには必ずきれいな青空に出会えます。3月は今年度の東京アクティビティがすべて終了しますが、1年のしめくくりに思いっきり楽しく過ごせるといいですね。

山崎 麻里子

投稿者 kumakinoko | 3. ニュースレター