2007年01月20日

 1月20日(土) 渋谷アクティビティ-Aくん

20070120_Akun_shibuya.gif

上の絵は1月20日(土)渋谷のアクティビティで描かれた「Aくん」たちです。
「Aくん」とは、パンゲアロゴのオレンジ、青、緑のAの文字に頭と手がついてバンザイしている人の姿のデザインを、パンゲアスタッフが親しみをこめて名づけたものです。本物のAくんは、ブログ画面右上のロゴを参照してください。アクティビティでは、こどもたちに「オリジナルAくん」を描いてもらいました。渋谷以外のサイトで描かれた「Aくん」たちもこれから順次、ブログで紹介してゆく予定ですのでお楽しみに!

パンゲアスタッフ「はなぷぅ」からのコメント
小学生と中学生が合同でアクティビティを実施しました。渋谷はそれぞれが自分の好きなキャラやオリジナルデザインを持っており、それがデザインにも大きく反映されています。アナログ作業は和室で行うので、落ち着いた雰囲気です。

この日、僕はデジタルビデオを持ってビデオレター撮影担当だったんですが、ある2人の女の子に逃げられまくって困ってしまいました。。まあおっさんに追いかけられてもな(笑)。

あと、6年生の男の子から「銀さん」という週刊少年ジャンプのキャラの名前を勝手に名付けられていました。何やら、この年になっても毎週欠かさずジャンプを読んで、甘いものを食べ、きままに暮らすという生き方がものすごく共通しているのだそう。前回にゆっくり話しながら活動できたことが、その子にとって心地よい時間を過ごせたんだと思うと嬉しかったです。かなり。

理事長「yumi」からのコメント
渋谷は最初にオリジナルAくんを描いたところ。Aくんの形にとらわれずというか時には無視して好きなものを書いている。るいは漫画家志望だけあってうまい。色の塗り方が半端なくうまいのだ。のおちゃんもうまい。この二人、絵を描いてるのが大好きなのだ。描いてないとき、かなりやんちゃ。描き始めると集中!!!いいなぁ。こういうめりはり感。

投稿者 kumakinoko | 1. アクティビティー報告 , 2. パンゲアム