ピクトンあんけーと

ピクトンって何?

ピクトンとは、コトバの違う世界の人たちとコミュニケーションをするために、パンゲアでつかう絵文字のことです。

パンゲアでは、コトバのちがう世界の人たちと、ピクトンを使ってメールやチャットができるソフトウェアを作っています。

今はパンゲアでピクトンをデザインしていますが、近いうちにあなたが自分で新しいピクトンをつくることもできるようになります。

あなたのピクトンが地球上をとびまわる日も近いですよ!


ピクトンアンケートって何?

このソフトウェアのためのピクトンをデザインしています。

これらのピクトンが「どこの国の人にも同じような意味として見えるのか?」といったことを調べるために、ピクトンアンケートを2003年末からやっています。2005年の夏までに、日本、韓国、アメリカ、イラン、オーストリア、セネガル、ケニアなど、12カ国、のべ2200人以上たちが参加してくれています。

ピクトンアンケートには「正解」はありません。あなたがピクトンを見て、感じたままを答えてください。それでは楽しんでアンケートをやってください!


パンゲアって何?

パンゲアプロジェクトは世界のこどもたちが自由に共に遊んだり、ともだちになれるチャンスをインターネットを使ってつくろうという世界規模の壮大なプロジェクトです。


パンゲアってどういう意味?

パンゲアとは大昔に今の大きな五つの大陸(ユーラシア大陸、アメリカ大陸など)に別れる前にひとつの大陸だったことがあり、その時の大きな大陸をパンゲアと言います。


なんでパンゲア?

世界には様々な言葉をはなす人、違う習慣を持っている人がいます。そして食べ物も遊びも着ているものも違っているかもしれません。
気温が50度のところに住んでいる人、マイナス30度の人もいます。とても遠く離れた場所に住んでいる子でも、もしかしたら君とおなじようにサッカーが好きな子もいます。あなたと同じようにおしゃれが好きな子もいます。そして話してみると同じ興味を持っていたり、お母さんのお手伝いをしなさいといつもしかられるなど共通の悩みを持っているかもしれません。
言葉や住んでいる場所が違うことで、これまでなかなかしりあえなかった人と、一緒に何かを作ったり、クイズをしたりできるのがパンゲアです。そのなかで、ともだちをどんどん作っていけること。それはこれまでにはできなかったことです。


Copyright (c) 2003-2005 NPO Pangaea, All rights reserved.