PAIS2023:Pangaea Activity Intercultural School for youths 2023
児童のためのパンゲア異文化スクール

PAISとは?


※ 画像は2021年12月に開催したPAIS 2021の様子です

PAIS | Pangaea Activity Intercultural School for youths


PAISとは、平和を意味する「Peace」の語源である古代フランス語です。KISSY(児童のための京都異文化サマースクール)のかつての参加者である高校生たちの発案によりこの名前となりました。2021年12月に初回PAIS2021が実施され、今回で2回目の開催となります。PAISは短期型の活動です。


今回のPAISでは、フィールドワークを中心とした探求プログラムをします。チームでの計画から始まり、異年齢の児童がコラボしながらフィールドワークをします。3日目にはその成果を、海外の児童へリモートでプレゼンテーションを行います。まさにグローバルな視点で自分たちのフィールドワークを考え、探求し、京都から発信する短期集中型のスプリングスクールです。


パンゲアは、20年前の創立時から、こども達が世界と協働し、問題解決できるスキルを身に付けることが最も重要である、との理念を持っています。そして「地球市民」として考え行動できる人々が、現在のSDGs4.7にも記載されているように、まさに今求められていると感じています。パンゲアは、もともとICTを用いて、国際交流を促すということをやってきました。コロナ禍においても様々な取り組みにチャレンジをしています。そしてこの度、PAIS2023を3泊4日で実施します。安全に実施できるための方策も考え、春の京都で、元気に世界とつながる取り組みです。探求のテーマは「歴史」「建造物」「交通」「文化」など様々なものからグループ単位で考え、調査し、記録して、それらを海外の生徒に紹介をするというまさにパンゲアならではの楽しい活動を計画しています。

前回のPAIS2021の活動の様子はここをクリックしてご覧下さい。(なお、前回と今回の実施内容は異なりますため、あくまで参考としてご覧下さい。)

PAIS2023開催情報


PAIS2023概要


・日 程: 2023年3月27日(月)から2023年3月30日(木)まで

・対象者: 小学校3年生~中学校3年生の児童

・主 催: 特定非営利活動法人パンゲア


※ 宿泊については、亜細亜交流旅行企画(旅行業者番号:奈良県知事登録旅行業3−173号)が手配いたします。

※本プログラムの内容は、今後変更する場合がありますことをご了承ください。

PAIS2023開催日程


3月27日(月)

13:30

14:00

京都駅集合

PAIS開校式 / アイスブレイクアクティビティ

チームに分かれて翌日のフィールドワークのプラン作成

3月28日(火)

午前〜15:30

フィールドワーク

帰宿したチームからワークショップ開始(翌日のプレゼンテーションの準備)

3月29日(水)

午前

15:00

ワークショップ(プレゼンテーション準備)

海外とつながるオンラインアクティビティ(フィールドトリップでわかったことを英語でプレゼンテーション)

3月30日(木)

午前

11:00

朝食後、最後のサークルタイム

チェックアウト

京都駅前にて解散

PAIS2023参加申込み


PAIS2023の参加申込は終了しました。