2017年01月03日

 パンゲアニュースレター1月号

明けましておめでとうございます。のむのむです。みなさんお正月ということで、まったりと過ごされていることと存じます。
私はこのニュースレターを編集中の今、クリスマスホリデーでダブリンを離れて、ドイツのベルリン、フランスのパリ、そしてハンガリーのブダペストに来ております。
ベルリンでは私の滞在2日目ショッキングな出来事に遭遇しました。12月19日にベルリンのとあるクリスマスマーケットにトラックが突入し、たくさんの死傷者が出ました。まず、その方々にご冥福お祈り申し上げます。
その夜のベルリンは騒然としていました。私は正直今まで、これほど近くでテロが発生したことがなく、恐怖とそして疑問でその夜を過ごしました。なぜ、ただクリスマスマーケットを楽しんでいた彼らが殺されなければならなかったのか?そして、私はテロに対してどうあるべきなのか?ーー無関心ではいられない自分をその夜強く感じました。
しかし一方で、その日私のことを心配してくれている友人から連絡をもらい、私にはたくさんの友人が世界中にいることを痛感しました。今私は同時にそのつながりをひどく尊く感じます。
前置きが長くなりましたが、今月のニュースレターでは理事長ゆみより新年の挨拶と、京大と韓国のウェブカムの報告をくうより頂きました。こうした国を超えたつながりが少しでも世界を良くすることを信じています。
---------------------------------------------------
1.新年の挨拶 理事長ゆみ より
2.京大と韓国のウェブカム報告 ーくうー
---------------------------------------------------



------------------------------------------
1. 新年の挨拶 理事長ゆみ より
------------------------------------------
2017年 明けましておめでとうございます。今年も活動を広げていくためにがんばりますのでよろしくお願い申し上げます。

パンゲアでは今年は活動拠点がより簡単に増やせるように改革を進めています。皆様のお住まいの場所、もしくは故郷にもパンゲアの活動拠点を!と思ってくださる方、ぜひ本部にご相談ください。そして、今年の夏は4回目になる異文化サマースクール: KISSY(Kyoto Intercultural Summer School for Youths)を行います。参加してくれた子供達がこれまで全員また参加したいと答えてくれるプログラムになりました。参加児童の保護者の方々も、映画監督の高橋夏子さんによる素晴らしいKISSY2016ドキュメンタリーを見て、実に生き生きとした子供達の様子から知り合いにも紹介したいとの声を頂いています。
この2017年は、1月20日に天王洲アイルで開催する「パンゲアサミット」で幕開けます。混沌とする世界情勢の中、対話によって多民族・多部族がともに考え、問題解決していくことができる、ということをパンゲアアクティビティやKISSYを通して見てきた私たちが、世界の人々や子供たちに知らせ、その輪を広げていくことが重要な役割だと思っています。
活動を通して、ダイバーシティ(多様性)を理解し、共感する力を持った子供達がそれぞれの場所・学校に戻ったあと、そこに未だあるいじめなどの課題に直面し、これまで考えることもなく流されていた子供の中に、それはだめなんじゃないかという自我が芽生えるのを見てきました。どうかパンゲアを応援してくださっている皆様もともに、ダイバーシティを大切にする基地としての役割を担っていただくことが、社会にとって今必要なのではないかと思います。
昨年末には、京都の本部事務所にてタコパ(タコ焼きParty)を開催しました。インターンやボランティアさん、子供たちや保護者の方々など,総勢20名が集まり焼いたタコ焼きは500個!
まだまだ寒い時期が続きますが、皆様も風邪ひかないようご自愛ください。


------------------------------------------
2.京大と韓国のウェブカム報告 ーくうー
------------------------------------------
こんにちは。前回に続いてまた投稿することになりました。パンゲア京都事務局でインターンをしているクウことリです。
今月は京大村で韓国のMIZYセンターとのウェブカムに参加させて頂きました。ウェブカムは通常の活動より、スケジュールがハードなので、子供たちが疲れてしまうのではないかと心配していましたが、今月はアクティビティ後にたこ焼きパーティーが予定されていたこともあり、皆ハイテンションで楽しくやってくれました。
私は韓国とのウェブカムへの参加は二度目でした。今年5月に行われたウェブカムに参加した時は、まだお互いをよく知らないせいか、子供たちが恥ずかしがって活動に積極的になれない印象がありました。しかし、今月はKISSYのおかげでお互い仲のいい友達を呼び合ったり、相手の自己紹介やクイズの回答にも一生懸命反応したりと、子供たちが本当に楽しんでいる感じがしました。今後のケニアやカンボジアとのウェブカムも楽しみです。

----------------------------------------------------------------------
+ 当ニュースレターは、下記の方に配信させていただいています。
* パンゲア活動協力会員にご登録いただいた方
* パンゲアボランティアスタッフとして登録いただいた方
* パンゲア理事・スタッフと名刺交換された方など
+ 配信解除・配信先変更は、下記のリンクをクリックして下さい。
http://www.pangaean.org/common/japanese/newsletter/change.html
発行: 特定非営利活動法人パンゲア
Website: http://www.pangaean.org
Tel: 075-741-8877 | Fax: 075-741-8876 | Email: info@pangaean.org
〒600-8035 京都市下京区寺町通高辻下る京極町509 象ビル301号
---------------------------------------------------------------------
Copyright (c) 2017 NPO PANGAEA. All Rights Reserved.

投稿者 kyotohq | 3. ニュースレター