2016年12月04日

 パンゲアニュースレター12月号

こんにちは。ニュースレター担当の、のむのむです。
アイルランドでは12月に入り、クリスマスセールが始まりました。町の中心部にはクリスマスツリーとイエスの馬小屋や飾られはじめ、街一色クリスマスに変わりつつあります。クリスマスとお正月が近づいて、子どもたちには嬉しい季節がやってきますね。
一方で、12月は今年1年を振り返る時期でもあります。日本でパンゲアに毎回参加して子どもたちと一緒にパンゲアネットの家や部屋を作ったこと、サマーキャンプで約1週間いろんな国の子どもたち・スタッフと一緒に過ごしたこと、そしてアイルランドにやってきたことなど、挙げればきりがないほどの思い出が次々出てくるいい年でした。皆さんはいかがでしょうか?
2016年最後ということもあり前置きが長くなってしまいました。さて、今月は京都にあるパンゲアの本部でインターンとして活躍してくれている「あい」と「くー」の2人からその意気込みを聞きました。この2人はサマーキャンプでもファシリテーターとして活躍してくれていました。また、オネスト村の11月の活動では、みんなで遠足に出かけたそうです!
---------------------------------------------------
1.インターンシップへの意気込み 
2.オネスト村アクティビティ報告11月
---------------------------------------------------




------------------------------------------
1. インターンシップへの意気込み
------------------------------------------
■くー
こんにちは、今年度の後半から、パンゲアでインターンを務めている、リ ソクキョンと申します。パンゲアの中ではクウと呼ばれております。
私はパンゲアを知って間もないのですが、‘子供を暖かく見守る’パンゲアの活動や方針に感銘を受けたので、この活動や方針がもっと多くの地域や国に広がって欲しいと思っております。そして、自分がインターンとして、この活動に少しでも寄与できることも大変嬉しく思っております。
私はパンゲア事務局で、主にパンゲアをサポートして下さる方々との連絡や正会員登録の手続きを担当しております。両方とも敬語やビジネス文句を沢山使う仕事なので、時にはミスをして落ち込む時もありますが、それを一つ一つ訂正しながら、自分も共に成長している感じがします。
ちなみに現在、パンゲアでは正会員を募集しております。ご関心のある方は、正会員登録の手続きや特典など、ご案内致しますので、お気軽にリ(qoo@pangaean.org)までご連絡お願い致します。
これからもっと一生懸命頑張りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

■あい
今年の9月からインターンを始めたあいこと、上井佐妃です。
 実は、ニュースレターでパンゲアリングの記事を書かせて頂くのは二度目です。最初の記事は今年の6月、「なぜもう一度パンゲアに関わったのか」というテーマで書かせていただきました。あれから半年以上経ったということが信じられません。気づけば12月、今はインターンとして最初の仕事を終えて一歩踏み出したところです。これからパンゲアがどうなっていくのか、こんなに近くで関わることができるのが楽しみでもあり、インターンとしての責任も感じています。
 そんな中で、先日完成したKISSYの動画を見ることができました。1週間で子どもたちの表情が変わっていく姿を見て、彼らの成長の早さへの驚きを改めて思い出しました。
 いざ、アクティビティを準備する側に立ってみると悩むこともたくさんありますが、やりがいもあり、私も子どもたちと一緒にどんどん成長していきたいと思います。それと同時に、子ども達が十分に楽しめるアクティビティを作るために、オフィスでもコツコツ頑張ります!

------------------------------------------
2. オネスト村アクティビティ報告11月
------------------------------------------
こんにちは。パンゲアのユミこと、理事長の森由美子です。

夏のKISSYのビデオの長編が完成!と思ったら、すでに12月です。
関東ではすでに雪が降り、ここ京都でも例年より約一週間ほど早く紅葉の季節が終わり、すでに底冷えを朝晩に感じる季節となりました。事務局では、この一ヶ月で現在3名いるインターンが活動推進のためのファンド獲得に向けて申請書作成作業を手伝ってくれていて、大助かりです。Toshiこと副理事長の高崎は、博士号習得に向け、日々論文執筆に取り組んでいるようですが、週に一度事務局にきてくれるので、その際にはみんなからのリクエストが山積みです。

パンゲアでは、11月に理事会が開催され、今後の活動では拠点を増やすこと、そして共に活動を推進することを支援してくださる正会員を獲得していくことが決まりました。このニュースレターを読んでくださっている方の多くが、昨今の世界情勢を懸念されていると思います。そしてパンゲアが橋となりつなぐというのに反し、壁をつくる方針の国々が多くなってきています。しかし壁を作ることではいまある問題は解決できないのではないかと感じている皆様、1月に公開されるパンゲアビデオを必ずご覧ください。そしてもしあなたも橋を作るのがいいと思ってくださるのなら、ぜひパンゲアの正会員になってください。

11月は東京オネスト村の遠足に参加してきました。両国の江戸博物館です。子供たちはパンゲアトランプのカテゴリーのいつもの質問(好きなおやつ、遊び場、かっこいい建物。。)が江戸時代はどうだったのかという新しい見方をガッツから提案され、ガイドのおばさんに質問攻め。「好きなおやつさあ、芋かなにかかしら・・・」「遊び場ねぇ・・・原っぱ・・かな?」に、「このジオラマには原っぱないなぁ・・・団子とかなかったのかな・・」とかなりのつっこみ。いいねぇ。すっかり楽しみました。

それでは皆様、よいお年を。そして来年もパンゲアをよろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------
+ 当ニュースレターは、下記の方に配信させていただいています。
* パンゲア活動協力会員にご登録いただいた方
* パンゲアボランティアスタッフとして登録いただいた方
* パンゲア理事・スタッフと名刺交換された方など
+ 配信解除・配信先変更は、下記のリンクをクリックして下さい。
http://www.pangaean.org/common/japanese/newsletter/change.html
発行: 特定非営利活動法人パンゲア
Website: http://www.pangaean.org
Tel: 075-741-8877 | Fax: 075-741-8876 | Email: info@pangaean.org
〒600-8035 京都市下京区寺町通高辻下る京極町509 象ビル301号
---------------------------------------------------------------------
Copyright (c) 2016 NPO PANGAEA. All Rights Reserved.

投稿者 kyotohq | 3. ニュースレター