2016年11月06日

 パンゲアニュースレター11月号

こんにちは。ニュースレター担当の、のむのむです。アイルランドというヨーロッパの端っこからお届けしています。
こちらでは既に朝、寒さで息が白くなり始めました。寒いと母に連絡しましたら、マフラーが大量に送られてきました。日本でもだんだんと冬が近づきつつあると思いますので、みなさんご自愛ください。
今月の東京オネスト村ではトランプをみんなで作り始めたそうです。パンゲアのフェイスブックでその写真がご覧いただけます。アイディアの中に「盆栽」が出ていてびっくりしました。今年はなかなか渋い子もいるようですね。昨年度とはまた違ったトランプができそうで、とても楽しみです。
さて今月のニュースレターでは、今年のボランティアオブザイヤ―受賞者となった、「つの」から受賞の言葉をもらいました!長い間パンゲアを支えてくれている彼女の思いが詰まった記事をご紹介いたします。素敵な記事となっておりますので是非ご覧ください。
---------------------------------------------------
1.ボランティアオブザイヤ―受賞の言葉 ―つの―
2.会員制度見直しについて
---------------------------------------------------



------------------------------------------
1. ボランティアオブザイヤ―受賞の言葉 ―つの―
------------------------------------------
こんにちは、角川と申します。パンゲアでは「つの」と呼ばれています。この度はボランティアオブザイヤーという名誉な賞をいただき、ありがとうございます。自分が対象になるとは夢にも思っていませんでしたので、嬉しいより先にたいへん驚きました。

私がパンゲアと出会ったのは約10年前、仕事で担当していた「言語グリッドプロジェクト」の研究パートナーとしてでした。最初に皆さんとお会いしたとき、エネルギーに溢れていて何だか凄そうな、そして面白そうな方たちだなあと思ったのを覚えています。ファシリテータとして参加させていただくようになったのはそれから何年か後ですが、「世界の子どもたちが個人のレベルで心を通わせることができれば、他国に対して偏見を持つことが減るのではないか」というパンゲアの考え方には当初から大いに共感していました。相手を知らないことが怖れとなり、それが嫌悪や偏見に変わるのだと思うのです。そんな考えを形にするために自分が少しでもお手伝いできるのであれば、とても嬉しいことだと思います。

そしてお手伝いとは言いつつ、得るものの方が多いです。子どもか大人か、出身国はどこかといったことを超えて、ひとりの人として相手と真摯に向き合うことの大切さをいつも教えられます。また、いつ行っても自分をすんなり受け入れてくれる場所があるということ、そして子どもたちもスタッフもパンゲアと共に成長し、より良くなっていく姿を見られることが、私の日常に安心感と新しい側面とを与えてくれています。

これからも楽しみながら自分のペースで続けていければと思っています。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------
2.会員制度の見直しについて
------------------------------------------
いつもパンゲアの活動を応援いただいてありがとうございます。
世界の子ども達が出会い、伝えあい、つながる活動を通して、次世代と平和な未来を創る活動をしているパンゲアはこの度、活動をさらに世界へと広げてゆくため、会員制度の見直しを行いました。

見直した点は主に三点ございます。
1) 正会員は、お子様1人をパンゲア年間プログラムに参加させる権利を得ます。
2) 正会員及び学生会員は、ファシリテータ講習会を無料で受講できます(非会員は1万円)。
3) 新たに、「拠点会員」を設けました。年額20万円で拠点を開設し、活動を継続できます。

この改正には、会員の皆様と共にパンゲアの活動を広げてゆきたいという願いがございます。

パンゲアの活動の趣旨にご賛同いただける皆様には、是非会員になって共にこの活動を広げることに参加していただきたく、お願い申し上げます。
下記ホームページ「正会員になる」ボタンより、クレジットカード等で簡単に決済していただくことができます。
http://www.pangaean.org/

どうぞよろしくお願い致します。

----------------------------------------------------------------------
+ 当ニュースレターは、下記の方に配信させていただいています。
* パンゲア活動協力会員にご登録いただいた方
* パンゲアボランティアスタッフとして登録いただいた方
* パンゲア理事・スタッフと名刺交換された方など
+ 配信解除・配信先変更は、下記のリンクをクリックして下さい。
http://www.pangaean.org/common/japanese/newsletter/change.html
発行: 特定非営利活動法人パンゲア
Website: http://www.pangaean.org
Tel: 075-741-8877 | Fax: 075-741-8876 | Email: info@pangaean.org
〒600-8035 京都市下京区寺町通高辻下る京極町509 象ビル301号
---------------------------------------------------------------------
Copyright (c) 2016 NPO PANGAEA. All Rights Reserved.

投稿者 kyotohq | 3. ニュースレター